

- | | - | - | -

斜め??

(長い前フリを書いていたら、やはり長すぎて面白くなかったので削除)


後ろタイヤのサイドにできた擦れを補修しよう。
補習前は、こんな状態。

DSC_0122_20140917_233430.png

微妙にケーシングが見え隠れしていて、これを放置しておくのはよろしくない。
補修方法は、タイヤ接地面の穴を埋める時に使用する接着剤である。

DSC_0124.png

大事なのは、無色、無溶剤であること。
この接着剤は固まるとゴムのような弾力性をもちつつ固まってくれるので、タイヤの補修に最適だ。
補修後の写真はコチラ。

DSC_0128_20140917_233739.png

後処理がまずかったので、かなり汚ないし、やや盛り上がってしまったものの、固まり具合からパンクの防止にはなっている。
クランクを回して確認していると、何かが当たる音がする。
よーく観察してみると、さっきの補修で盛り上がった部分がチェーンステイに擦れている音だった。

いや、待てよ。
固まった接着剤が盛り上がっているとはいえ、せいぜい5mm程度なのに、それがチェーンステイに擦れるって変だろっ!
後輪をさらに注意深く見ていると、後輪自体が斜めに傾いた状態で固定されていて、タイヤサイドに擦り傷があるのを発見した。

DSC_0127.png

なんという失態!
しかも、後輪を斜めにセットした状態で、結構な距離を走っていたことが判明して、鈍感な自分にドロップキックしたいくらい呆れてしまった (;´Д`)
後輪をちゃんとセットし直してクランクを回すと、すごく軽いことにびっくり!

というか、気づけよ自分 Σ(´□`;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 22:49 | comments(2) | - | -

なんか嫌になってきたぞ

職場での昼休み、ふと自転車のタイヤ空気圧を確かめたくなった。
ふとした胸騒ぎを覚えるのはナゼ?

予感は的中。
前輪の空気が無い orz

DSC_0099.png

ホイール自体に異常は見当たらない。
タイヤに異物は刺さっていない。
チューブも穴が開いてはない。
ではパンクの原因は・・・

バルブ先端部分からの空気漏れの公算が高い。
パナレーサー「R'AIR」にしてからスローパンクは4回目。
ネジの締めしろというか、ストロークが長いので、ちゃんと締め切っていなかった経験から細心の注意を払ってきたのに、それでも発生してしまうなんて。
朝、空気入れたときバルブのネジは締めたのを確認したのになぁ。

ネットで調べると、バルブの不具合について書かれていることが見受けられる。
このチューブは、ゴムの材質が良いことから、乗り心地が向上したので気に入っている。
でも、空気漏れの現象が度々発生するのは考え物だ。
どのチューブも一長一短がある。
次もこのチューブを買うのかどうか判断に迫られる。
だって、もう予備チューブが無いんだもの。

僕は「NO」かなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 23:49 | comments(0) | - | -

19日ぶりの自転車通勤

いやぁ、久しぶりに乗ったな。
と思い起こして考えると、タイトルのとおり19日ぶりだった。
ゆっくり走って体に無理させないようにしよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 23:59 | comments(0) | - | -

取り扱いは丁寧にしよう

仕事を終えて、さあ帰ろうと自転車を動かしていたら、後輪の空気が抜けていることに気づく。
慌てることなく、とりあえずミニポンプで空気を入れていたら、
ブシュゥゥー
と盛大に空気が抜ける音がするではないか!
買って間もないパナレーサーの「R' AIR」60mmバルブだぞ! と愚痴っていたら、ミニポンプのバルブ差し込み口に異物があった。

DSC_0046.png

バルブ折れてる ・・・(;´Д`)
空気入れてる時に捻るような無理な力を掛けちゃったのかな?
さっさとチューブ交換したけど、タイヤ内側にタイヤパウダーを塗っていたから、スルスルっとチューブを取り出し易くなっていて、なんだか面白く感じた。普段なら、タイヤ内側に張り付いたチューブを引っ張るのが面倒臭かったりするのに。
それとクリンチャーホイールって、なんてタイヤを嵌めやすいんだろう!
今までチューブレスホイールにクリンチャータイヤを使用していたから、装着のしづらさにかなり苦労していたので、簡単に出来たときは感動的だった。

翌日の朝、自転車通勤しようとロードバイクを持ち上げたら、前輪が空気抜けていた orz
ええー、なんで? と思わず口に出る。
よく見るとバルブ先端のネジが十分に締められていなかったようだ。
閉めたと思っていても、まだ数回転はネジが回り込む感じ。
そこのところを注意しないと、スローパンク状態になってしまうから、取り扱いには気をつけよう。


    石鎚山ヒルクライム開会式まで
      あと20日と18時間7分


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 14:53 | comments(0) | - | -

愛媛県なのに讃岐街道?

愛媛県新居浜市を東西に通過する国道11号。
この道路のすぐ南側を平行に通じる、讃岐街道と呼ばれる道がある。
愛媛県に讃岐街道とは、なぜだろう?
この意味は「讃岐街道」で検索してもらったらすぐに分かるので、あえてここでは披露しない。
というか書くのが面倒な(ry

讃岐に由来する何かがあるのかと興味を抱いて、仕事帰りに自転車で走ってみた。

IMG_20140715_193509.png

旧街道の標識と、生活道だから車は30キロ制限だと注意を促す看板を見かけたので、街の喧騒から離れたゆったりとした雰囲気の場所なのかと勝手にイメージしていたら、これがとんでもない勘違いだった!
道幅の狭さは古い街道を連想させるものの、きれいに舗装されていて、ここを車がひっきりなしに通るから、自転車で通るにはなかなかデンジャラスだ (゜゜;)
こんなことなら、普通に国道11号の路側帯を走ったほうがマシかもしれない。

ひとつ勉強になった。


    石鎚山ヒルクライム開会式まで
      あと45日と12時間11分


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b

JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 20:49 | comments(0) | - | -

ニューホイール、ニュータイヤで出撃じゃ!

一週間ぶりの自転車通勤。

シマノ WH-RS81-C35
コンチネンタル Grand Prix 4000S-2【700x23c】
パナレーサー R'AIR【W/O 700x18-23C】 仏式バルブ(60mm)

という新アイテムを装備して初めての自転車通勤。
各パーツをごっそり交換したことと、5km、14分の極短距離を走ったくらいじゃインプレなんて出来るわけない。
でも短い距離と時間でも感じたことを端的に書いてみる。

1)ホイールはゼロから30km/hまでと、そこから40km/hまでの加速が少しだけ楽に、速く到達するように感じる。
2)タイヤの圧力はMax 120psi のところを 110psi で試したら、比較的乗り心地は良い。もう少し低圧でもいけるかな。パナレーサー RACE type D を130psi で乗っていたのと比べるのは無茶な話だ。
3)チューブは軽量だが、空気抜けは早いように思う。

乗り込んでみて、また感じた事を書きたいと思う。


    石鎚山ヒルクライム開会式まで
      あと50日と9時間40分


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッていただくと、うれしいですv

JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 23:20 | comments(0) | - | -

雨に濡れた後、2日間放っておくと

ロードバイクで通勤していると、たまに雨が降って濡れて帰ることもある。
2日前がそういう状態になり、フレームやチェーンを簡単に拭いて保管していた。
1日前は積雪のため自転車に乗っていないし、そのまま宿直の勤務があったので、今日まで放っておいたことになる。
そして今日の夕方に、きちんと手入れしようかとロードバイクを見たところ

チェーンに錆がいっぱい浮いていた (T-T*)フフフ…

すぐにパーツクリーナーを溜めた容器にチェーンをザブンと浸したよ。
錆を取り除くため、しばらく放置していたら、もう夜中になっちゃったよ。
容器は外に置いているから、暗いけど、今から様子を見に行こうか。
確認するのが怖いなぁ・・・。


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッていただくと、うれしいですv




自転車通勤 | 23:06 | comments(2) | - | -

順調に1月の走行距離は増えていくが、トラブルにも遭う

妻と一緒にロードバイクでツーリングすると、もれなく月間走行距離が増えていく。
通勤でしか自転車に乗っていなかったので、せいぜい月間300kmといったところ、今月は400kmの大台に乗りそうな感じ。
当たり前だけれど、距離が伸びるって重要なこと。

1月に妻と走った距離は
12日 47.55km
13日 38.42km
18日 26.38km
24日 45.35km
となっていて、これだけで150kmも稼いでいるので、ロードバイクに乗っているだけで楽しい身としては嬉しい限り。

そんな矢先、27日の夜に帰宅してから気づいたのだが、後輪のスポークが1本折れていた orz
ブログの過去ログを見ると、2013年1月30日に後輪のスポークが2本折れていて、「さらに他のスポークが折れるようなら、スポーク全交換を検討しよう」なんて書いているけど、お金ないから無理。
後輪20本のスポークの部品代だけで、アルテグラ・ホイールが新調できそうな勢いだもんなぁ。
とりあえず修理のためショップへ持ち込んだけど、月間走行距離400kmは幻となりそう。いや、なるだろう (;´д`)トホホ



JUGEMテーマ:ロードバイク総合

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村ランキングに参加中
バナーの1ポチをよろしくお願いします!

自転車通勤 | 23:59 | comments(0) | - | -

とりあえずスマホ復活

スマホが突如としてぶっ壊れてから2週間が経過。
ようやく修理から帰ってきて復活! と思ったら、初期化されていて設定のし直しに時間がかかり、現在も苦戦中 orz
あぁー、面倒くさいなぁ(*_*;

先週は台風のため一切乗れなかったので、あっという間に体力が低下して、今週の自転車通勤は「疲れる」の一言。
台風が通過してから、季節は秋色を深めてきた。
自転車乗りとしては、微妙な気温のため服装に悩む時期だ。

オチはないけど、生存の報告でした<(_ _)>


JUGEMテーマ:ロードバイク総合

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村ランキングに参加中
バナーの1ポチをよろしくお願いします!

自転車通勤 | 21:59 | comments(0) | - | -

夏バテなんか吹っ飛ばせ!

残暑が厳しくて、冷たい飲み物ばかり摂取していたら、体がだるいのなんの。
だけど、ロードバイクに乗って走り始めたら、一時的に夏バテなんか吹っ飛んでしまう。
楽しんで乗れていれば、それでOK!
しかも帰宅後の夕飯がウマイ!
ぜんぜん痩せる気なし!! (おいおい)

帰路は、洋泉社 刊「栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング」から習って「大きいペダリング」を意識して走ってみた。
(大きいペダリング? 何だそれ?)
と思った方は、ぜひ買って読んでください。
けっこう分かりやすくペダリングの方法について書いていてオススメです。
走り終わると、とにかく内転筋と臀部の筋肉が疲れた。
ちゃんと、きれいなペダリングが身につけばいいのになぁ。

それとショップへ寄ってチェーンオイルを買った。
ヒルクライムへ向け、重力の抵抗感を少しでも抑えようと考え、
フィニッシュライン クライテック ワックス ルーブ

クライテック ワックス ルーブ

なるものを購入。レビューはまた後日。
さて、これから色々と用意していかなくては。


  石鎚山ヒルクライム(開会式)まで
  あと37日と9時5分



JUGEMテーマ:ロードバイク総合

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村ランキングに参加中
バナーの1ポチをよろしくお願いします!

自転車通勤 | 23:14 | comments(0) | - | -