

- | | - | - | -

三ヶ月もブログ放置してた理由

前回の更新が2月14日。
そこから、仕事の忙しさで記事の作成を怠けていた3月上旬の、ある晴れた日のことだった。

腰と右肘を同時に故障!Σ( ̄□ ̄;)

もともと腰痛持ちだったうえに、右肘が痛くて夜中に2時間おきに目が覚めてしまう事態となり、整形外科を受診した結果、「椎間板ヘルニア」と「変形性肘関節症」という、ありがたい(?)病名を頂く。
なかなか治らない腰の痛みは、今回の診療でヘルニアが確定。
それに加えて右肘の痛みが厄介だ。
レントゲンを撮ると、肘の内側、上腕骨にわずかな変形、欠けているように見える箇所がある。肘の酷使が原因で、肘を動かすたびに腱や筋肉がその部分で擦れて炎症をおこしているそうだ。

安静を言い渡されて、湿布を貼ったり痛み止の薬を飲んだりしたが、一向に良くならないまま二ヶ月が経過してしまった。
もちろん自転車に満足に乗れないばかりか、痛みが気力を削いで普通の生活もままならない状態だ。
これではいけないと思い、まず書籍を読み漁り腰痛について対処法を学んで、腰痛対策ストレッチを実施した。
すると、どうだろう。三日もすると痛みが少なくなってきたではないか。
腰痛は骨の変化だけでなく、体全体が凝り固まっていることにより起こる現象で、ストレッチをして体を動かすことが改善の近道だったのだ。
馬鹿な自分が、これに気づくのに二ヶ月もかかった。

今日、少ない距離だけど自転車通勤できた。
体力はガタ落ち。しかも腰と右肘は完治していないから、マイナスからの出発だ。
よし、早く治るように頑張るぞっ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
バナーの1クリックで、1km多く自転車で走ります \(^o^)/


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


乗れない日のつぶやき | 00:23 | comments(4) | - | -

素人メンテナンス ―最後に悲劇が―

前回のツーリング後、妻のロードバイクを見ると、サドルが目いっぱい後退しているのに気づいた。

DSC_0698.png

こんなになっても気づかないのかと聞けば、いや気づいていたと答えが帰ってくる ( ̄▽ ̄;)
2本のボルトで固定するタイプだったので、すべて緩めて位置決めしようとヘキサゴンレンチで緩めたところ、いとも容易く1本のボルトが抜けた。
首をかしげながらよーく見ると、ボルトが折れてるやないかーーい!(髭男爵風に)

DSC_0699.png

同じボルトは持ってないから、しめしめ、自転車屋に行く口実ができたぞ (*´艸`*)
さっそくショップにシートポストだけ持って行って説明するけど、無かったので店をあとにした。
しかし、似たボルトを求めてホームセンターに入ると、なんとか見つけることができた。(あと5mm長かったらなぁ)

Skitch.png

とりあえずシートポストを復旧しよう。
シートクランプにはMax 6N.mと書いてあるので、トルクレンチで締めることにする。
私が所有するトルクレンチは、こんなヤツ。

41Eq-hdcZqL._SY400_.jpg

黒い柄の部分を回すことでトルクを設定でき、規定のトルクになるとレンチのヘッドがカクンと動いて知らせてくれる。
まず4N.mにして締めていくが、なかなか「お知らせ」が来ない。
そろそろ来るかなと思いつつ、どんどんレンチを回していたら「バチンッ」と軽く弾ける音がした。

・・・
・・・・
・・・・・

シートクランプを壊しちゃった orz

Skitch.png

レンチをクルクル回したとき、黒い柄をがっちり握っていたから、手首の回転で設定値が高くなる方向に回っていたらしい。見ると、なんと8N.mになっていた。

あー、やっちまった (´;ω;`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
バナーの1クリックで、1km多く自転車で走ります \(^o^)/


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


乗れない日のつぶやき | 23:05 | comments(2) | - | -

三日坊主にさえなっていない

自転車に関する目標を1月に立てるのは、誰しもやっていることだろう。
もちろん自分も設定したよ!
でも2月になっても始めていないことがある (((^_^;)

その1 筋トレ
ロードバイクで通勤しているので、せめて5kmの通勤路だけでも颯爽と走る体力が欲しい。運動して健康的に痩せたい願望もある。
だから筋トレして基礎体力を養いたいのに、未だに実践していない。

その2 体重測定をする
去年の10月中旬に体重計の電池が切れてから、さっぱり記録していない。だから体重を計るのが怖いくらい ((((;゜Д゜)))

この二つ、始めてないのだからタイトルのとおり、三日坊主にさえなっていない。
いや待てよ。一応、三日坊主になっているものがあるじゃないか。

このブログの記事を書くことだ!


クリックしてもらった回数分の距離を走っているのは、順調にこなしてますよー ( ´∀`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
バナーの1クリックで、1km多く自転車で走ります \(^o^)/

乗れない日のつぶやき | 12:58 | comments(0) | - | -

二日先の天気を考えなくてはいけない

たまに宿直業務が入る我が職場。
一日目の朝に自転車で出勤すれば、二日目の夕方に自転車で帰ることになるのだが、当然気になるのは帰宅時に雨が降るかどうかという事。
自転車通勤する者として、天気予報を気にしない訳にはいかない。
できれば雨の中を走りたくないもんね。
でも、なるべく自転車に乗りたいよね。

出勤日の前夜に天気予報を確認すると、二日先の夕方の天気が降水確率50%だとする。
単純に予報を信用するなら自転車通勤はNGとなるけど、たかだか片道20分の通勤でも、適度な運動は気分をリフレッシュさせるから、できるだけ自転車に乗りたいじゃないか。
冬の雨中走行は寒いし、後のメンテナンスが面倒だ。
でも、ほんの少し路面が濡れている程度なら強行するので、基本は自転車に乗りたい。
天気が回復するか悪化するかの傾向を見極めるのに、しばらく悩む自分がいる。
まあ、他人にとって、くだらない事だけれど、自転車乗りには共感してもらえるかな?
いや、そうでもないか (((^_^;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
バナーの1クリックで、1km多く自転車で走ります \(^o^)/


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


乗れない日のつぶやき | 23:10 | comments(0) | - | -

いま話題の自転車ネタ

Twitterで「1RTで5km走る」とツィートした男性が、1日で9346RTを獲得し、46730kmを走る公約を立てたらしい。

Skitch.png

すごいなぁ。自分だったら年間走行距離が3000km強なので、10年以上かかるぞ!Σ( ̄□ ̄;)

実は自分も似たようなことを考えていて、いつか実行しようと企んでいた。
それは、「日本ブログ村バナーの1クリックにつき、1km多く自転車で走る」ことだ。
もちろん、これには元ネタがあって「650C難民」という自転車ブログの 記事 を読み、自転車を楽しんで乗るのには面白そうだなぁ、と思っていたので実際にやってみよう。
クリックされた回数(=距離)は、いつもの自転車通勤で消化していくので、よかったらバナーをポチッと押してください m(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
バナーの1クリックで、1km多く自転車で走ります \(^o^)/


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


乗れない日のつぶやき | 22:43 | comments(0) | - | -

実は自分の脚って長い?!

昨日、おもむろに股下寸法を測ることにした。
あれこれポジション変更しておいて、最後に股下を計測するなんて、通説のまったく逆じゃないか。
厚さ2cmの木材とコンベックスを用意して、小学生の息子を呼び寄せる。
「ちょっと測るから手伝って」
股下に木材を当てながら協力を乞う姿に、父親の威厳はない。
「・・・お父さん、なにそれ(笑)」
呆れられながら、それでも手助けしてくれる息子に感謝しつつ計測開始。

「この木の棒が壁と垂直になってるか?」
「じゃあ、床から棒のしたまで何センチある?」
「コンベックスは棒から床、上から下へ測るんじゃなくて、床から棒、下から上へ測るほうが楽にできるよ」
「いやいや、おもいっきり尺が斜めになってる。まっすぐ測って」
「うーん、まだ斜めだ」

いやはや、うるさいオヤジである (^_^;)
あえて息子にやらせるのは、コンベックスを使った計測の仕方を教えるため。決して自分が楽したい訳ではない。息子も結構楽しんでやっている。
「で、何センチだった?」
「えーと・・・88cm」
「えっ? はちじゅう はっせんちめーとるぅ?!」
ちょっと声が裏返りそうになった。
自分で確かめても間違いなかったけど、木の棒を股下に当てるとき無意識に見栄を張ったのかもしれないし、計測の方法が甘かった可能性がある。
そして、小心者の私は黙って87cmに下方修正することにした。

さてサドル高を求める計算は、ここを参考にしている。
前回、調整したときは初級者レベルだったので、3mmだけ上げることにした。
これからも試行錯誤を続けていこう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


乗れない日のつぶやき | 23:02 | comments(0) | - | -

バーテープを剥がした跡が汚い

サドルを前に4mm移動させた後の話。

バーテープを剥がすと接着テープが残って、まあ汚いこと。
うまく糊を取り除きたいけど、はがし液を持っていないので、ひたすら親指の腹の部分で擦ってみる。

・・・


・・・・


・・・・・


小一時間やったけど全部は取りきれなかった orz
誰か、簡単に糊を落とせる方法を教えてもらえませんか
・゜゜(ノД`)
全然作業が進まないので中断して、ふて寝することにした。

Skitch.png

今日の自転車通勤は、今年の初乗りでもある。
バーテープを巻いていないまま乗ってみたが、ポジションはこれで良いかな。もう一日だけ乗り込んで様子見しよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


乗れない日のつぶやき | 23:18 | comments(0) | - | -

さあ、フィッティング変更していこうかな

昨年末のツーリングから数えて10日以上も自転車に乗っていない。
年末年始の十分すぎる休養で、体重は2kg増と、順調に体は鈍ってきてる。
6日は、今年初の自転車通勤日と思っていたのに、天気はどうやら雨みたい。
あー、つまんないなぁ。

今までずっと違和感を覚えていたけれど、前回のライドで確信を持てたことは、サドルが若干後ろ気味であったこと。
体幹が弱いから、走り始めると自然にサドルに前乗りになってしまうのだと思い込んでいたけれど、単にサドルポジションが現在の自分に合っていなかっただけだった。
自己の感性は大事にしないといけないね、という何がなんだかよく分からないオチ (;´_ゝ`)

自転車に乗れないのなら、じっくりフィッティングを弄ってみようか。
まずはサドルを4mm前へ出してみる。
サドル高は自分なりに煮詰めていたので、サドル前後を変更しただけで、次々と他の箇所も調整しなければならなくなった。
さあ、フィッティング沼にハマっていこう (。>д<)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


乗れない日のつぶやき | 23:58 | comments(0) | - | -

明けましておめでとうございます

新年を迎え、気持ちも新たにしていこう。
でも、去年の出来事を記事にし終えてないのはご愛嬌 (^-^;

去年の総括。
ロードバイクで、とりあえず3506km走れた。
自転車通勤と、妻が自転車に乗るようになったのでツーリングして距離を稼げたのが理由かな。
今年も一緒にツーリングできるようにして、妻のダイエットと体力向上を進めていきたいと思う。

えっ、自分のダイエット?
それは、まあ、ぼちぼちとやっていこう f(^_^;


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b



JUGEMテーマ:ロードバイク総合


乗れない日のつぶやき | 20:34 | comments(0) | - | -

早朝、起きれるのか?

午前6時に出発するためには、いつ起きればいいのか。
そんなこと考える暇があるなら、さっさと寝ろ、自分!

メリークリスマス!
妻からのプレゼントは、「自転車に乗る時間」でした。
子供の面倒を押し付けてゴメンな。
ありがとう (〃⌒ー⌒〃)ゞ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


乗れない日のつぶやき | 23:56 | comments(0) | - | -