

- | | - | - | -

<< 夕陽が見られるだけでいい | main | まだまだ続くよ、讃岐うどん店めぐり >>

讃岐うどんめぐりライドはつらいよ

今日は気合いを入れて、うどんめぐりライドしようか。
目指せ、3軒!

と思ってロードバイクで出発し、訪れたのが「はりや」
かしわ天ざるうどんが美味しい有名店との事前情報を頭に入れて、11時開店の20分前に到着する。
一番乗りだったりして、なんて軽い気持ちで店に近づくと、すでに6人並んでいる。
なにこれ平日だよ? 
私の認識の甘さが、すぐに露呈する。
開店時には30人くらいは待っていただろうか。

DSC_0784-400x300.JPG

かしわ天ざるうどんを食す。
弾力のある麺と少しだけ甘味のあるつけ汁、塩コショウの下味がついた出来立ての鶏の天ぷらを頂く。

DSC_0783-400x225.JPG

美味しかった。
でも、1軒目でお腹一杯 (^-^;

うどんめぐりと言いつつ、めぐる気持ちはすでに無くなったので、高松市内をポタする。

DSC_0793-400x300.JPG

高松港の防波堤の突端に赤灯台があって、周辺は景色を眺める人で賑わう。
天気もいいし、とてもあか抜けた印象だ。

出発前の誓いをどうしようかと思っていたが、もう少し頑張ってみようと考え直した。
同僚が勧めてくれていた店に行く。

DSC_0801-400x300.JPG

「しんせい」
かけうどんと、たこの天ぷらが人気とのこと。
しかし、お店を訪れたのは午後1時で、うどん屋としてはピークが過ぎた時間帯になるので、天ぷらの種類が少なかった。
店内のほかに緑豊かな庭に設けられたテーブルがあるので、そこでかけうどん小と芋天ぷらを食す。
無料の天かすをかけると、鶏唐揚げや竹輪の磯辺揚げの天かすを混ぜてあるので、うどん以外に色々な味を楽しめたのが面白かった。
素朴な出汁がとても美味しくて、ゴクゴクと飲んでしまう。

DSC_0799-400x300.JPG

一日で2軒をめぐったのは、やはり胃にこたえた。
夕食は無しになりましたとさ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
バナーの1クリックで1km多く自転車で走ります ╭(๑•̀ㅂ•́)و グッ !


JUGEMテーマ:ロードバイク総合



ツーリング | 23:59 | comments(0) | - | -


- | 23:59 | - | - | -

Comment:
Add a comment: