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素人メンテナンス ―最後に悲劇が―

前回のツーリング後、妻のロードバイクを見ると、サドルが目いっぱい後退しているのに気づいた。

DSC_0698.png

こんなになっても気づかないのかと聞けば、いや気づいていたと答えが帰ってくる ( ̄▽ ̄;)
2本のボルトで固定するタイプだったので、すべて緩めて位置決めしようとヘキサゴンレンチで緩めたところ、いとも容易く1本のボルトが抜けた。
首をかしげながらよーく見ると、ボルトが折れてるやないかーーい!(髭男爵風に)

DSC_0699.png

同じボルトは持ってないから、しめしめ、自転車屋に行く口実ができたぞ (*´艸`*)
さっそくショップにシートポストだけ持って行って説明するけど、無かったので店をあとにした。
しかし、似たボルトを求めてホームセンターに入ると、なんとか見つけることができた。(あと5mm長かったらなぁ)

Skitch.png

とりあえずシートポストを復旧しよう。
シートクランプにはMax 6N.mと書いてあるので、トルクレンチで締めることにする。
私が所有するトルクレンチは、こんなヤツ。

41Eq-hdcZqL._SY400_.jpg

黒い柄の部分を回すことでトルクを設定でき、規定のトルクになるとレンチのヘッドがカクンと動いて知らせてくれる。
まず4N.mにして締めていくが、なかなか「お知らせ」が来ない。
そろそろ来るかなと思いつつ、どんどんレンチを回していたら「バチンッ」と軽く弾ける音がした。

・・・
・・・・
・・・・・

シートクランプを壊しちゃった orz

Skitch.png

レンチをクルクル回したとき、黒い柄をがっちり握っていたから、手首の回転で設定値が高くなる方向に回っていたらしい。見ると、なんと8N.mになっていた。

あー、やっちまった (´;ω;`)


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乗れない日のつぶやき | 23:05 | comments(2) | - | -

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Comment:
2015/02/10 2:07 PM, みっふぃー wrote:
シートのボルトが折れたことは実はまだ無いんですよね・・・
それおろか、トルクレンチを持っていないせいで締める強さが強すぎたり弱すぎたりして、整備士の人に怒られました。

ロードバイクを扱っている大きなお店に行っても、意外とスモールパーツの扱いが無くて困るときがありますよね・・・そして、ホームセンターで探したほうが早いときも・・・(´・ω・)

シートクランプご愁傷様です・・・
2015/02/10 9:49 PM, 赤佐田 菜浜 wrote:
みっふぃーさん、こんばんは。
きちんとトルク管理をして、ネジ切らないように気を付けるつもりが、逆にトラブルを招くという最悪な素人メンテナンスをしてしまいました (;つД`)
もう、こんな下手なことはしたくないのですが、自転車でボルトをネジ切ったのは、実は2回目だったりします(汗)

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