

- | | - | - | -

<< 【しまなみ海道】自転車と関係あるような無いようなネタ | main | 取り扱いは丁寧にしよう >>

【チェーンオイル】タクリーノ「ロード・ギア」 

DSC_0013_20140727_223222.png

新品のチェーンを買うと、防錆を目的としたグリスが塗られているので、交換後すぐに走ることもできるし耐久性も必要十分。
そのまま使用していたら300km走ってようやく汚れてきたので、軽い走行感を求めるべく新たなチェーンオイルを探すことにした。

以前、同じブランドの「チェーンルブリカント・ドライ」というスプレー式の潤滑剤を使用したことがある。
この潤滑剤は見た目、つけたかどうかさえ分からないくらいドライで、指先で触ってもまだ分からないほどで、抵抗の少なさは今まで一番だった。それこそギア1枚分軽くなったような気がしたくらいに。

閑話休題

DSC_0294.png

さて「ロード・ギア」も純粋なオイルではなく水溶性の潤滑剤と謳っていて、ウェットながらチェーンのコマに馴染んだあと走りだせば、チェーンルブリカント・ドライに匹敵する走行感を得られた。
性能は満足なのだが、チェーンに液を滴下させるための容器の先端部は改良の余地あり。スプレーとノズルの2種類が付いているものの、どちらもチェーンのコマに適量をつけるのは不向きで、無駄に垂らしてしまう方が多い。そこが残念な点かなぁ。
もう一度書くけど、潤滑剤の性能はとても良かったです!


    石鎚山ヒルクライム開会式まで
      あと31日と9時間20分


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


購入した物 | 23:40 | comments(0) | - | -


- | 23:40 | - | - | -

Comment:
Add a comment: