スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | -

<< 初めての100kmライド | main | よっしゃぁぁっ! 自己新記録!! >>

いざ、鞆の浦へ

今日の午前中は、業者が来て部屋にエアコンを取り付けた。
これで今年の夏は、家族が遊びに来ても大丈夫だ。

午後からは、待ちに待ったサイクリングの時間。
修理に出したサイコンは、まだ帰ってこないから、気ままな走りをしようか。

目的地は、広島県福山市鞆町。
その昔、瀬戸内海の干満の潮に乗って航行する船が、潮流の分岐点で「潮待ち(しおまち)」することから港町として繁栄した「鞆の浦(とものうら)」を観光しようと考えたのだ。

天候は晴れ。
日差しがキツいが、向かい風 (T^T) が吹いて適度に爽やか。
福山市沼隈町の海岸沿いの道を走り、造船所で修繕している船を眺めたりしつつ、

ひたすら平坦な道を東へ進む。
と思ったら、トンネルまでの坂道があったものの、比較的、楽に上がることができた。

記念にパチリ。
観光ポタリングだから、走ってはすぐ止まって記念撮影の繰り返し。
だから全然進まない(^^ゞ
このトンネルを抜けたら、鞆の浦だ!


・・・って、すぐ着いた!


港町として栄えた施設や景色を見る。
「常夜燈(じょうやとう)」


「雁木(がんぎ)」


「仙酔島(せんすいじま)」


自転車のスピードと、風光明媚な国定公園の景色が醸し出す時間の流れが、あまりにも違うため、すぐに鞆の浦を離れることにした。
今回はサイクリングの延長で観光したから、もう十分に堪能できた。

ここからさらに東へ向かい、福山市の一級河川「芦田川」の西岸を上流へと進み、途中から西へ進路を変えたら、細道をウロウロしたものの、国道2号線へ合流して帰ることができた。

ちょうど4時間のポタリングで楽しめたし、ゆっくり走ったから、ダイエットできたかな?
サイコンが無いから、走行距離は職場のパソコンから、ルートラボで調べておこう。

【追記】
走行距離63km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーを1クリックすればランキングINポイント+10!
ポイントをやる気に変えて走ります!

ツーリング | 22:05 | comments(0) | - | -

スポンサーサイト

- | 22:05 | - | - | -

Comment:
Add a comment: