まずは香川での自転車通勤始め

ついにこの日がやって来た。
片道たったの4.5km。
だが確実に前進できた。
運動していない期間が長かったので、全身の筋肉は萎え、すぐに息切れしてしまう心肺も予想通りなだけに、落ちるとこまで落ちたことだし、あとは上るだけだ。
さあ、ロードバイクを楽しもう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
バナーの1クリックで1km多く自転車で走ります ╭(๑•̀ㅂ•́)و グッ !


JUGEMテーマ:ロードバイク総合



自転車通勤 | 23:59 | comments(0) | - | -

2016年、ようやく始動(ブログ的に)

Skitch.png

2016年は、バーエンドミラーを落として壊してしまうことから始まった。

今年最初の記事が、1月の終わりに近い日だなんて、日記以下だな。
さあ、頑張っていこう!٩(๑•̀ω•́๑)۶
(文章メチャクチャ)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
バナーの1クリックで、1km多く自転車で走ります (・∀・)ノ


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 23:19 | comments(2) | - | -

二度あることは三度あってはならない

二週間前。
朝の出勤時、自宅を出てすぐに雨が降ってきたので、車出勤に切り替えるため自転車を右方向にUターンさせ・・・


落車!

ちょうどハンドルを切る角度が大きく、スピードが一番低くなった頃に、雨に濡れた側溝の鉄板の上で滑ったのだ。
その滑ったスピードは、柔道選手に電光石火の足払いをされたかのようで、一瞬の出来事だった。
自宅に戻って確かめると右肘付近を擦りむいていた。

残念で悲しいくらい、僕の体の回復力は低く、湿潤療法で治そうとして、まだ傷口は塞がらないので思いのほか傷が深かったのかもしれない。

そして二週間たった帰宅途中に、また落車してしまう。
いま思うと、予兆はあったのかも。
一つ目は、左のクリートキャッチに失敗してペダルを踏み外し脛を打った。
二つ目は、ペダルを回す左右のバランスが悪くて頭の中で「?」となっていた。

仕事が終わり、疲れていたんだと思う。
暗い夜道を進んでいて、道を一本間違えて曲がってしまった。
(まあ、いいか。どこかで合流できるだろう)
そう思って進んでいたら、なんと行き止まり。
一度停車すればいいのに、左のクリートを外し何故か右回りにUターンしようとして・・・落車!

ゆっくり右側に傾いたとき、右足のクリートを外すことができないくらい判断力が鈍っていたにもかかわらず、
(右肘から落ちたら骨折するかな。 どうこけたら一番被害が少ないかな?)
と、考えを巡らしてスローモーションのように倒れながら
「くそーっ!」
と口走ってしまった。

せっかく治りかけていた右肘を、また擦りむいた。
二度あることは三度ある、という諺があるけれど、三度目がないように気をつけよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
バナーの1クリックで、1km多く自転車で走ります (・∀・)ノ


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 16:16 | comments(0) | - | -

今日の撃墜数

ロードバイクに乗っていると、鼻呼吸だけでは酸素供給が間に合わないから、口も少しは開く。
するとヤツらが喉の奥にまで飛び込んでくることがある!

今日の撃墜数 2

ああっ、思い出したくない (*`Д´)ノ!!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
バナーの1クリックで、1km多く自転車で走ります \(^o^)/



JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 22:56 | comments(2) | - | -

バナーのクリック、感謝します

18日に「日本ブログ村バナー1クリックにつき、1km多く自転車で走る」と決めてから、今日の仕事終了まで合計10回のクリックがあった。

Skitch.png

というわけで、通勤の往復10kmと、さらに10kmを加えた距離を走ろう。
あまり力みすぎると、右膝外側の後ろの腱がすぐ痛むことに気づいたので、無理せず進むことにした。

Skitch.png

調子に乗って、予定より多く走ったけれど、乗ること自体が楽しく思えながら進めたので、とても気持ち良かった。
なにかしら、いつもとは違う方法で自転車に乗るモチベーションを上げるのに丁度いい企画だった。
これからも続けていけるよう頑張ろう。
誰かは分からないけど、クリックしてくれた皆さん、どうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします (*´∀`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
バナーの1クリックで、1km多く自転車で走ります (^-^)v



JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 22:03 | comments(0) | - | -

ポジションのセッティング終了

フィッティングポジションの見直しをしていたら、どんどん深みにはまってしまい、ハンドルにバーテープを巻かずに一週間も自転車通勤を続けてしまった。
もう何がなんだかよく分からなくなってしまう。結局は試行錯誤を繰り返すしかないのだろう。
折り合いをつけてバーテープを巻いたが、実は赤色は初めてだったりする。
四十過ぎたオッサンに赤は似合わないけど、部分的な差し色だと思えば、まあ許容範囲だろう。うん、そう思い込むことにしよう f(^_^;

DSC_0679.png

明日から、気分をリフレッシュして自転車通勤をしよう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 23:24 | comments(0) | - | -

寒波がやってくる!

帰路は寒さで体が動かないと覚悟していたものの、そこは運動強度を上げて、いつもより平均速度を1km/h増しになるように走ったら、信号待ちで停車すると湯気でメガネが曇るくらい暖まってきた ( ̄□ ̄;)!!

16日は今シーズン最強の寒波が来るらしい。
天気予報は降水確率70%となっていて、自転車通勤できないことが判明。
あーあ (´Д`)

今夜はおとなしく自転車メンテナンスでもしようかと考えたものの、思いの外、疲れていてやる気が出ない。
寒波より先に眠気がやってきた(笑)
体を暖かくして早めに寝ようっと。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 23:02 | comments(0) | - | -

斜め??

(長い前フリを書いていたら、やはり長すぎて面白くなかったので削除)


後ろタイヤのサイドにできた擦れを補修しよう。
補習前は、こんな状態。

DSC_0122_20140917_233430.png

微妙にケーシングが見え隠れしていて、これを放置しておくのはよろしくない。
補修方法は、タイヤ接地面の穴を埋める時に使用する接着剤である。

DSC_0124.png

大事なのは、無色、無溶剤であること。
この接着剤は固まるとゴムのような弾力性をもちつつ固まってくれるので、タイヤの補修に最適だ。
補修後の写真はコチラ。

DSC_0128_20140917_233739.png

後処理がまずかったので、かなり汚ないし、やや盛り上がってしまったものの、固まり具合からパンクの防止にはなっている。
クランクを回して確認していると、何かが当たる音がする。
よーく観察してみると、さっきの補修で盛り上がった部分がチェーンステイに擦れている音だった。

いや、待てよ。
固まった接着剤が盛り上がっているとはいえ、せいぜい5mm程度なのに、それがチェーンステイに擦れるって変だろっ!
後輪をさらに注意深く見ていると、後輪自体が斜めに傾いた状態で固定されていて、タイヤサイドに擦り傷があるのを発見した。

DSC_0127.png

なんという失態!
しかも、後輪を斜めにセットした状態で、結構な距離を走っていたことが判明して、鈍感な自分にドロップキックしたいくらい呆れてしまった (;´Д`)
後輪をちゃんとセットし直してクランクを回すと、すごく軽いことにびっくり!

というか、気づけよ自分 Σ(´□`;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 22:49 | comments(2) | - | -

なんか嫌になってきたぞ

職場での昼休み、ふと自転車のタイヤ空気圧を確かめたくなった。
ふとした胸騒ぎを覚えるのはナゼ?

予感は的中。
前輪の空気が無い orz

DSC_0099.png

ホイール自体に異常は見当たらない。
タイヤに異物は刺さっていない。
チューブも穴が開いてはない。
ではパンクの原因は・・・

バルブ先端部分からの空気漏れの公算が高い。
パナレーサー「R'AIR」にしてからスローパンクは4回目。
ネジの締めしろというか、ストロークが長いので、ちゃんと締め切っていなかった経験から細心の注意を払ってきたのに、それでも発生してしまうなんて。
朝、空気入れたときバルブのネジは締めたのを確認したのになぁ。

ネットで調べると、バルブの不具合について書かれていることが見受けられる。
このチューブは、ゴムの材質が良いことから、乗り心地が向上したので気に入っている。
でも、空気漏れの現象が度々発生するのは考え物だ。
どのチューブも一長一短がある。
次もこのチューブを買うのかどうか判断に迫られる。
だって、もう予備チューブが無いんだもの。

僕は「NO」かなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 23:49 | comments(0) | - | -

19日ぶりの自転車通勤

いやぁ、久しぶりに乗ったな。
と思い起こして考えると、タイトルのとおり19日ぶりだった。
ゆっくり走って体に無理させないようにしよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ポチッしていただくと、幸いです (^^)b


JUGEMテーマ:ロードバイク総合


自転車通勤 | 23:59 | comments(0) | - | -